BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

遺品整理とはどのタイミングで行うもの?

2022/05/03
遺品整理とは生前整理とは違い、所有者が亡くなってから行うものです。
この時に整理するものが「どのようなものか分からない」と感じる方も多いのではないでしょうか。
そこで遺品整理とはどのようなものなのか分かりやすく紹介します。

▼遺品整理とは
亡くなられた人の持ち物を整理するのが「遺品整理」です。
日用品から遺産まで、亡くなられた人にまつわるあらゆるものが「遺品」にあたります。
親子など、近い関係であればあるほど、遺品整理は寂しく感じるものでしょう。
しかし遺品整理により気持ちの整理が付く場合もあります。

▼遺品整理をするタイミング
持ち家であれば、特に不都合がなければ時間をかけての遺品整理も可能です。
親族が集まる法要などのタイミングを利用して遺品整理を行う御家庭も少なくありません。
しかし亡くなられた人が賃貸に住んでいたなら、早い段階での遺品整理を始めましょう。
遺品整理では保管するもの、処分するものを分ける必要があります。
御家庭によっては処分するものが非常に多い場合もあるでしょう。
そんな時は遺品整理や不用品回収を業者に依頼するとスムーズに進められます。

▼まとめ
遺品整理とは、遺族が心の区切りを付ける方法の1つでもあります。
1人での対応になり時間が掛かるという場合は業者の利用を検討してみましょう。
静岡市の「クリーン・メイト静岡」では、不良品回収・遺品整理・庭木の剪定や伐採などの対応を行っております。
遺品整理でお困りでしたら弊社までご相談ください。