BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

忙しくて庭の手入れができない時は?

2021/07/22
「庭を綺麗に保っておきたい」と思っている人は多いですが、仕事や家事が忙しいとついついさぼりがちになってしまいますよね。
そこで今回は、忙しい時も簡単に庭の手入れをする方法をご紹介していきたいと思います。

▼庭の手入れを簡単にする方法
庭の手入れを簡単にする方法は色々あります。

■雑草が生える範囲を減らす
庭一面に雑草が生えている場合、どうしても雑草取りが億劫になってしまいますよね。
そこでおすすめなのが、庭に砂利を敷くことです。
砂利を敷いた範囲は雑草が生えにくくなるので、手入れが楽になりますよ。
ただし砂利だけの庭は殺風景になりがちです。
緑がある範囲と砂利の範囲をバランスよく配置するなど工夫してみてくださいね。
ちなみにタイルを敷いても、雑草が生えにくくなります。

■剪定の手間がかからない木を植える
剪定の手間がかからない木を植えるのもおすすめです。
例えば以下のような木が良いでしょう。

・ハナミズキ
・ソヨゴ
・ハイノキ
・グミ
・ナツツバキ

ソヨゴなどは常緑樹なので、落ち葉の掃除をする必要もないですね。

■散水装置を設置する
スプリンクラーや散水チューブなどを庭に設置すれば、水やりの手間が減らせます。
タイマー式の散水装置も販売されています。
「旅行中にも水やりをしたい」という方にもおすすめですよ。

▼まとめ
庭をコンクリート敷にする方法もありますが、夏に太陽の熱を吸収して庭が暑くなる可能性があります。
外観と快適さ、お手入れのバランスを考えてみると良いかもしれません。

静岡市にあるクリーン・メイト静岡では庭木のお手入れを承っております。
「忙しくてなかなか庭の手入れができない」というかたは、ぜひお気軽にご相談ください。