BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

剪定を引き受けてくれる業者とは?

2021/07/01
庭木の剪定を業者に依頼したくても、どの業者に連絡すれば良いかわからずお困りの方は多いのではないでしょうか。
今回は「剪定を依頼できる業者」について詳しく解説していきますね。

▼木の剪定をしてくれる業者
木の剪定作業を請け負っている主な業者は、以下のとおりです。

・植木屋(造園会社や庭師など)
・便利屋
・ハウスクリーニング業者

剪定とは「木のお手入れ」ですから、造園会社や庭師など植木を扱う業者であれば問題なく請け負ってくれます。
ただ、近年は植木屋の数が減っており、お近くにこうした業者がないケースも多いです。
そんな時は、便利屋やハウスクリーニング業者で剪定に対応している業者を探す必要があります。
弊社では、木の生態を知り尽くしたプロの職人が剪定を行っていますので、お気軽にご相談ください。

■良い業者の選び方
剪定を行う業者にも色々なところがありますので、お近くに何件も業者がある場合はぜひ比較検討の上、最も良い業者にご依頼ください。
まずは各社から見積りを取って、金額の内容を確認してみてましょう。
おすすめなのは、費用が安いだけでなく金額の内訳が明瞭な業者です。
全てセットのプランになっている場合でも、どのような作業が含まれているのかが明示されている業者のほうが、トラブルなく作業を完了できる可能性が高いです。
また見落としがちなのが、剪定を終えた後の枝の処分についてです。
枝をご自身で処分するのは大変ですから、枝の処分費用も見積りに入っているかしっかり確認しておきましょう。

▼まとめ
庭木の剪定は重労働になることも多く、ご高齢の方を中心に業者を利用する方が増えています。
まだ剪定の必要はないという方でも、木は日々成長していますからいずれ剪定する機会もあるでしょう。
ぜひ今から信頼できる剪定業者を見つけていただき、スムーズに剪定を行えるようにしておいてくださいね。