BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

不用品処分の費用相場はどれくらい?

2021/06/01
引越しや断捨離などで家の中の不用品を片付けたい時、あらかじめどのくらいの費用がかかるかわかっていれば安心ですよね。
今回は不用品処分の際に必要な費用について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

▼不用品処分の費用
捨てたいものが家庭用のごみ袋に入るサイズであれば、通常のごみ袋の料金内で処分が可能です。
しかし机やタンスなど大きめの物品を処分する場合は、ある程度の費用がかかります。

■粗大ごみの処分費用は?
粗大ごみの処分にかかる費用は、自治体の引取りサービスを利用すると200円~1000円程度で済みます。
ただし、自治体の粗大ごみ引取りサービスはあくまで「回収」のみで、室内から持ち出したり所定の場所に運ぶなどの作業はご自身で行う必要があります。
不用品の数が多い場合でも、自治体の職員が運搬を手伝ってくれることはありません。

■不用品が多い場合は業者の利用が便利
処分したい不用品が運ぶのに苦慮するほど大きい、もしくは大量にあるという方は、不用品処分を請け負う業者をご利用いただくと良いでしょう。
クリーン・メイト静岡でも、不用品処分のご依頼を随時承っています。
業者は自治体とは異なり、室内からの不用品の持ち出しや運搬、部屋の掃除なども請け負うことができます。

■業者の費用相場は?
不用品処分を請け負う業者の費用相場は、人件費や運搬費用などを含めて、1回あたり1万円強~5万円程度です。
作業工程が増えればその分加算となりますが、作業員のやるべきことがほとんどない場合は安く済むでしょう。
不用品の量や状態にもよりますので、詳しくはその都度見積りを取ってご確認ください。

▼まとめ
部屋を片付けると、気分もすっきりします。
ご自身で地道に片付けるのも良いですが、早く終わらせたい場合はぜひ不用品処分業者を上手に活用してくださいね。